News & Topics

【日本百名山 No.70】大菩薩嶺(大菩薩岳)に登頂しました!(TEAM百名山)

7月下旬、【日本百名山 No.70】大菩薩嶺(だいぼさつれい)へ日帰り登山にチャレンジしました!

山梨県甲州市に位置する「大菩薩嶺」は奥秩父山塊に属する日本百名山の一つで、標高2,057mの山です。

展望に恵まれた緩やかな山稜をもち、初心者の方でも安心して登ることができます。 「大菩薩」の名前の由来は源義光が後三年の役の際に「八幡大菩薩」を唱えたことや観音菩薩が祀られていることなどのいわれがあります。 春先から夏はきれいな山野草を楽しめ、秋には紅葉、また稜線からの絶景など四季を通じて楽しむことができます。

明るく広い草尾根からは富士山の展望が良く、気持ちの良い登山が楽しめます。 花の百名山と新・花の百名山の両方に選出されている素敵な山です!

本日の天候は、晴天、頂上からの景色を楽しみに頑張って行きましょう!

《 本日のコース 》:上日川峠登山口〜大菩薩峠周回コース ※上日川峠を起点に大菩薩峠を周回するこのコースが王道です! 総コースタイム:4時間00分 今日も一日楽しみましょう!!

〈ロッヂ長兵衛〉 登山道入口の標高は1558m。ロッジを横目に早朝5時より登り始めます。

〈樹林帯を抜けて〉 最初の分岐点、休憩スポットでもある福ちゃん荘を左へ進み、唐松尾根へ。 美しい富士山を背に、雷岩を目指します!

〈雷岩に到着〉 富士山を正面に見ながら、雷岩(標高2,040m)の前で休憩します。 手前の湖は、大菩薩湖(人造湖)です。

〈大菩薩嶺に到着〉 雷岩から山頂を目指します。 山頂は針葉樹林の中で眺望はありません。 日本百名山。山梨百名山。標高2,057m。

〈雷岩からの富士山を望むパノラマビュー〉

〈親不知ノ頭〉 雷岩から大菩薩峠まで続く道は、右手に富士山をずっと見据えて歩くことができる素敵な稜線です!

〈雲海を背に〉 賽ノ河原から菩薩峠へ向かう途中、ちょっと休憩しましょう!

〈眼下に広がる稜線と雲海〉 岩場を下った稜線の先には、介山荘が見えます。

〈美しき富士山と大菩薩湖〉

〈雲海をバックに〉

〈美しき稜線〉

〈大菩薩峠〉 標高1,897m 水分補給を忘れずに!

〈大菩薩峠 介山荘オリジナルバッチ〉 大菩薩峠には、山小屋・介山荘があります。お土産や軽食もあり、休憩場所としても快適です!

〈山からの贈りもの〉 下山途中、美しい鹿に出会えました!!

日本百名山 No.70、山梨百名山にも選出される「大菩薩嶺」に無事に登頂することができました。 特に雷岩から大菩薩峠まで続く道は、右手に富士山をずっと見据えて歩くことができる素敵な稜線で、おすすめです! 天候にも恵まれ、雷岩から望む、富士山と大菩薩湖のコントラストは絶景で沢山の雲海を望むことが出来ました。 さらに、下山途中には美しい鹿とも出会えて、素晴らしい夏山を感じることが出来ました! そして、 何より事故やトラブルもなく無事に下山できたので、大満足です!!

TEAM 百名山の皆さん 楽しい一日をありがとう!